コラム

眼の病気を中心に皆様に知っておいていただきたい内容をご紹介します。

高齢者の発症率がとても高い白内障は、日常生活に大きな負担となる眼の病気です。今回は白内障に関する皆様に知っておいていただきたい内容をご紹介します。 ご家族でご高齢の方がいらっしゃる人は是非教えてあげてください。

中浦和眼科医院 院長 武島 俊介

50代では3人に1人、60代からはほぼ半数が発症する白内障

皆さまは「白内障」をご存知でしょうか? 白内障は、眼の中でレンズの役割をしている水晶体が濁ってしまい、視力が低下する病気です。 主な原因は加齢で、図のように、歳を取る程白内障になりやすくなっていきます。

50代では3人に1人、60代からはほぼ半数が発症していることになります。

ただし、アトピーや糖尿病の方は若くても発症しやすい傾向にあります。

白内障の原因として最も多い加齢性白内障

白内障の予防方法は?

紫外線択策

紫外線対策がとても重要です。サングラスだけでは、紫外線をある程度はカットしてくれますが、隙間から入ってくる紫外線はカットできません。そこでお勧めなのは、サングラスとつばの広い帽子をセットで使用されることをお勧めします。

食事

白内障は、水晶体の酸化により濁る事でおこります。つまり体を酸化させないための抗酸化作用のある食べ物を摂取する事も白内障予防に繋がっていきます。もちろん、それは他の病気の予防にもなります。抗酸化物質の代表は、ビタミンCが挙げられます。ビタミンCの他にビタミンE アントシアニン・ポリフェノールなど、多くの野菜や果物に含まれております。緑黄野菜・果物を多く摂取して、脂っこいものや糖分を控えた食事が眼にも体にも大切です。

もちろん、前述した年を重ねることで白内障発症率は高まりますから、予防方法と同じく検査は受けておいたほうが良いでしょう。

白内障の治療方法は?

白内障は、放置しておいても自然と治ることはありません。 少しでも見え方がおかしいと感じた方(特に50代を超えた方は)は、すぐに検査を受ける事をお奨めします。

検査によって白内障と診断された場合は、目薬による治療をしながら様子見をすることになりますが、生活に支障が出るくらい見えづらい場合には、手術で根本的に治療します。

白内障手術は日帰りがあたりまえ?

眼の手術ですから、少し怖いかもしれませんよね。 でも、安心してください。 なんと、白内障手術は日帰りが一般的です。 事前に食事制限などは、ございませんし、通常生活のまま手術を受け、その日の内に帰宅できます。 術後、眼帯をして直接歩いてお帰りになれます。次の日の朝来院時に眼帯を外していきます。その後は、眼帯などはせずに過ごして頂きます。

目薬による局所麻酔でほとんど痛みはありません

ほとんどの方から、痛みはなかったという感想を頂きます。 白内障手術では、局所麻酔を使用します。その麻酔とは、基本的には目薬だけです。 症例によっては、テノン球後麻酔を追加する場合もありますが局所麻酔の目薬をした後ですので、追加の麻酔でも注射の痛みをそれほど感じることはございません。

実際にどのような流れで白内障手術が行われるのか?

当院の場合は、診察・手術時間の1時間前にはお越し頂き手術の準備として血圧測定・体温脈拍測定・散瞳薬点眼を行います。 手術前までは、手術を行う眼の瞳孔を広げるために何度か目薬(散瞳薬点眼)をさしていきます。その間は、なるべくリラックスしてゆっくりとお待ち頂きます。

手術時間は、おおよそ10分〜15分(チン氏帯が脆弱など症状において個人差がありますので、その場合はお時間も変わってきます。)となります。

手術中は手術担当によって具体的な説明を行いながら進めます。 もし、緊されるようでしたら私たちがしっかりと手を握りながら安心していただけるようにサポートします。

より詳しくは、こちらをご覧ください。

中浦和眼科医院について

地域の皆さまに愛される眼科を目指して

眼に関するお悩みや不安がありましたら是非お気軽にご来院ください。

当院は、中浦和の地域の眼科医院として、みなさんの眼の健康を維持するためのお手伝いをさせていただいております。
眼のことは専門性が高いためみなさん不安になりがちですが、一方で、ちょっとした症状なら「すぐに治るだろう」と思って放置してしまう方もたくさんいらっしゃいます。
早めに治療を始めれば悪化を防ぐことができたのに、手遅れになってしまったが故に見えにくいままになってしまう、もしくは最悪の場合は失明してしまうということもあります。
痒み、痛み、見えづらさなど、少しでも何か違和感がある時は、まずはできるだけ早めに検査を受けるようにしましょう。

中浦和眼科医院について
中浦和眼科医院について

中浦和眼科では最新鋭の機器を取り揃え、白内障を中心とした診療・手術にあたっています。

中浦和眼科医院について
中浦和眼科医院について
診療時間/曜日
  • 受付開始
    9:30
  • 中浦和眼科医院について

フォームによるお問合せ

2診療日以内の返信を心掛けています。
お急ぎの方はお電話ください。

所在地

周辺地図詳細はこちら グーグルマップを開く

中浦和眼科医院所在地

お問い合わせフォーム

個人情報保護方針を確認する

同意する